予防歯科・定期検診

歯のクリーニング|仙台市青葉区の予防歯医者なら、山下歯科クリニック

予防の大切さ/当院の想い

健康寿命を伸ばす為に

予防歯科という、健康への第一歩

予防の大切さ|仙台市青葉区の山下歯科クリニック80歳を迎えた時の「歯の本数」について、「歯科医院で定期的に歯のメンテナンスを実施している方」と「ケアをしてこなかった方」では大きな差が生まれることが分かっています。

• 定期検診をしてきた人:15.7本
  • 定期検診をしてこなかった人:6.8本

その差は実に、8本以上です。

人生100年時代と言われる現代社会において、「健康寿命をいかに伸ばしていくか」というのはとても重要なことです。

健康的な毎日を過ごされていくには

• 自分の歯でしっかり咬めること
  • お食事を美味しく、楽しめること

は、とても大切なことであると考えます。

また、「歯周病」は他の病気のリスクを高めるとされているため、早期の検査・治療が必要です。

これからのライフステージが健康で素敵な時間となるように、まずは「歯」と向き合い、「予防するという考え方」を意識的に持っていきましょう。

当院の予防歯科について

目的に合わせたクリーニングをご案内

歯のクリーニング|仙台市青葉区の山下歯科クリニック歯のクリーニングは、大きく分けて2つの目的があります。

1:治療・予防の一環で実施するクリーニング

歯周病の原因となる歯周病菌は、

• 歯石
  • バイオフィルム

など、歯ブラシだけでは完全に除去できません。落とすことの不可能な場所に生息しています。スケーラーという専用の器具を使いながら、歯石を除去していきます。

2:綺麗にすることを目的としたクリーニング
  • タバコのヤニ
  • 茶しぶ・コーヒーの着色

など、歯のついた着色を除去し、見た目を綺麗にすることを目的としたクリーニングができます。

いずれのクリーニングについても、国家資格を持つ歯科衛生士(DH)が担当させていただきます。
日々のお手入れ方法についても、お気軽にご相談ください。

近年では、歯科治療は「治療から予防へ」考え方が変わってきています。
定期的な歯のクリーニングは、お口の中の健康を維持するために最も効果的な手段です。

定期検診について

予防歯科という分野を生活の一部に

予防歯科|仙台市青葉区の山下歯科クリニック健康志向が高まりつつある現代、歯科医療の中でも「予防歯科」は、注目を浴びる機会が増えてまいりました。
予防に力をいれていくことで、患者様へのメリットはたくさんあります。

日々のケアを怠らずに、当院での定期健診を実施して頂ければ

• 歯周病・歯肉炎の予防と治療
  • むし歯の早期発見
  • 歯質の強化(むし歯の予防)
  • 審美性の向上
  • 口臭の予防
  • 全身疾患の予防

が、期待できます。

予防歯科メニュー

当院では、

• 歯のクリーニング

を実施していきます。

1〜3ヶ月に1度、時間を見つけて当院にご来院して頂き、一緒にお口の清掃をできると理想的です。

定期検診によって「歯の治療をする必要がない状態」を維持することができます。
それによって、痛い思いをしたり、通院を繰り返したりする機会は最小限にできるのです。
また、長い目で見たときに、治療に費やす時間も費用も節約することができるので、最も効率的な方法といえます。
もちろん、ご自宅でのホームケアも大切です。あなたの口腔環境に合わせたケアをご指導させて頂きますので、歯の健康の為に、一緒に頑張っていきましょう。

患者様へお伝えしたいこと

歯磨きだけでは防げない病気

むし歯・歯周病の予防|仙台市青葉区の山下歯科クリニック

むし歯・歯周病のリスク

「歯磨きだけしていれば大丈夫」
そう考えている方は多いのではないでしょうか?

毎日、歯磨きをしっかりやっている方でも、むし歯・歯周病の完全な予防はできません。
それらの原因となるバイオフィルム(微生物によって形成された集合体)や歯石は、通常の歯磨きでは除去できない強力な汚れなのです。定期的に当院のような歯医者さんで歯のクリーニングをすることで、バイオフィルムや歯石の除去ができます。

歯のクリーニングをすると、歯がツルツルになって、お口の中がサッパリしていきます。
この爽快感がくせになり、歯のクリーニングが好きになる患者様も多いです。

バイオフィルムや歯石の除去だけでなく、歯に付着した汚れ(着色)も除去することができますので、見た目を気にされている方にもおすすめです。
歯に自然な白さがよみがえり、「定期的にケアしたい!」と感じて頂けると思います。

歯のクリーニングの費用について

保険が適用「できる場合」と「できない場合」

健康保険は、病気の治療にのみ使われるものです。
予防を目的とした歯のクリーニング、着色除去を目的とした歯のクリーニングは、保険を適用することができません。

歯周病治療の一環として実施される歯のクリーニングには、保険が適用されます。
詳細の費用については、スタッフまでお問い合わせください。